「働き方改革」に関する社内研修について。 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

「働き方改革」に関する社内研修について。

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の
社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

涼しくなったと思ったら、今度は雨の連続。
ある場所にカビが生えており、緊急クリーニング。
労務管理と一緒で、生活も日々のメンテナンスが重要です(笑)。

【「働き方改革」に関する社内研修】
180927.jpg

「働き方改革」について、
皆様はどのように理解されていますでしょうか。

6月に法成立以降、関与先様で働き方改革に関する
諸々の説明をしてきておりますが、内容について、
社内の一部の方が認識するだけでは実行が難しい部分もあるように思います。

色々なニーズの中で「「経営者・経営幹部向け」、
「管理職向け」「社員向け」というように、
様々なかたちで働き方改革の説明を実施しております。

【法改正というより、法改革?】
今回の法改正を受けて、様々なところで、
「実行は現実的に非常に難しい」という意見が見られます。

その一方で、急激な労働力人口の減少など、
普通に生活していると気付かない事実が
目の前に迫っているのも事実です。

ある調査によれば、40年後の労働力人口
(15歳以上の人口に労働参加率を掛けたもの)は、
現状の4割減となるそうです。

つまり、ある地域に1万人働く人がいれば6,000人に、
現状1,000人なら600人になるということ。

ここ数年でも人手不足があちこちで
叫ばれる中で、今よりもずっと厳しくなることは、
明らかなのです。

雇用に関しても、これまで延長線上でやっていては、
とても対応できなくなる可能性が高く、
今回の法改正も、前向きに取り組むべきでしょう。

【組織の力の活用!】
上記のように、働き手の確保がより難しくなると、
今以上に社員1人1人の力が重要になります。

中小零細企業はにトップダウンで動くことが多いですが、
社員に対する教育の充実を図り、
これまで以上に社員が能力を発揮する環境づくりが急務です。

あわせて「働き方改革」についても、
どうすれば会社が生き残れるか、
真剣に社員と考え、取り組む必要があると考えます。

法改正は待ったなしでやってきます。
取り組むべき内容を社内で共有し、
是非、雇用改善の好機として頂きたいと思います。

助成金のセミナーを開催します!
平成30年9月27日(木) 午後2時~
会場:身延町商工会本所 2F会議室 【参加無料】
180821.jpg

【初回相談は無料!お問合せは電話・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。