試用期間の誤解? - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
労務管理

試用期間の誤解?

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の
社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

ここ数日、急に涼しくなった感じがあり、
こういう時に気を抜くと、風邪を引いたりするので、
皆様も御注意下さい。。。

【試用期間とは?】
180913.jpg
試用期間 - 確かめよう労働条件 - 厚生労働省
https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/hanrei/shogu/shiyou.html

結構重要な制度ですが、意外に軽視されている(?)、
そんな感じのある試用期間について、
少し考えてみましょう。

【雇用期間の定めがない=定年まで働ける】
中小零細で「うちの試用期間は3カ月」などをよく聞きます。
「その根拠はどこに?」と聞くと、「うちはそういうルールだから」
の一点張りで、非常に危ない運用をしていると言わざるを得ないです。

雇い入れて、雇用期間に定めがなければ、
定年まで無条件に働けることになります

それは仮に問題がある社員であっても同様です。

一昔前であれば「クビだー!」の一言で済んだかもしれませんが、
今のように、労働者も色々調べられたり、
相談できる環境が整っていると、そんな風にはいきません。

【社員を見極める最初の大切な期間】
そこで非常に重要になるのが「試用期間」です。
会社が任意に定めることが出来るので、
しっかりと試用期間があること、その期間を確認します。

通常3~6カ月で設定されることが多く、
それ以上になると、試用期間として長すぎるとして、
問題になる可能性があるので、その程度に設定するのが良いでしょう。

仮に制度があったとしても、雇入れられた側が知らないと、
当然、不要なトラブルに発展する可能性もありますので、
制度があるのであれば、最初にしっかり伝えるべきです。

一旦雇入れ本採用すれば、上記のとおり、
定年まで雇用することになる為、試用期間の段階で
適格性の確認をすることは非常に大切なのです


試用期間のあれこれについては、また次回以降の記事で触れていきます。

助成金のセミナーを開催します!
平成30年9月27日(木) 午後2時~
会場:身延町商工会本所 2F会議室 【参加無料】
180821.jpg

【初回相談は無料!お問合せは電話・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。