パートとアルバイトとの違いとは? - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お客様からの質問

パートとアルバイトとの違いとは?

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の
社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

暑さ対策で夏の果物が良いと聞き、
この時期は桃などを食べるようにしています。
幸い、まだ夏バテ感はないようです。

【パート?アルバイト?】


「パートとアルバイトとの違いってなんですか?」

かなり社員数がいる会社からも、こうした質問は、
忘れたころにやってくる感じがあります。

特に人を募集するにあたって「違いがあるのか?」、
という疑問がわいてくるんでしょうか?

【短時間労働者=パートタイム】
実は、いわゆる正社員のようにフルタイムでない場合、
法律的には短時間で働くひとすべてが、
「パートタイマー」という呼称
になります。

厚生労働省 「パートタイム労働者とは」
https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1e.html

その為、「パートタイマー」「アルバイト」など、
様々な呼称は会社が独自に決定する、というのが答えになります。

【パートとアルバイトは区別すべきか?】
上記のような話になると、
「パート・アルバイトは分けた方がよいか」
という話になることも多いのですが、
それも会社がどうしたいかで決めるべきです。

個人的な感覚では、30名以上の会社になってきた場合で、
特に区分が必要ということであれば区分を設け、
その必要性がなければ、すべて「正社員とパートタイマー」
でよいと考えています。

その理由としては、区分が増えるだけ、管理も増える為です。
昨今の労務管理の流れからいえば、区分ごとに規則を設ける等、
それぞれの違いをはっきりしないと問題になることも多いのです。

結論として、会社が必要であれば区分を設け、
そうでなければ不必要に区分を増やす必要はない

という感じになると思います。


【初回相談は無料!お問合せは電話・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。