『割増賃金』とはなんなのか? - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お客様からの質問

『割増賃金』とはなんなのか?

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。
このところ、急に暑くなると、移動中にくらくらしたりします。熱中症には気をつけないといけないですね。

【『割増賃金』とはなんなのか?】

このブログでもよく登場する「割増賃金」。そもそもこれはなんなんでしょうか?

厚生労働省 割増賃金の基礎となる賃金とは?
180628.jpg

法律上は『使用者は、労働者に時間外労働、休日労働、深夜労働を行わせた場合には、法令で定める割増率以上の率で算定した割増賃金を支払わなければなりません。』となります。

つまり「一定の労働時間については、通常の賃金以上の賃金を支払う必要がある」と言えるでしょう。

【割増賃金を支払わなければいけない労働時間とは?】
これは大きく3つに分けられます。

①時間外労働
いわゆる「法定労働時間」を超えて働く場合です。法定労働時間は以下のとおりです。
1.1週40時間超え
2.1日8時間超え

②休日労働
いわゆる「法定休日」に働く場合です。
法定休日とは「原則として、1週間に1日、あるいは4週間に4日の休日」のことを言いますので、たとえば「1週間に1日も休みが取れない場合」はその週のうちの1日が休日労働となります。

③深夜労働
夜10時~翌朝5時までに勤務した場合です。

まずは「どんな時間」に対して割増賃金を支払う必要があるのかを御確認下さい!

【初回相談は無料!お問合せは電話・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。