指示したことができない社員との接し方とは? - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

指示したことができない社員との接し方とは?

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

なんだか毎日暑い寒いの往復で、疲れやすい日々が続きます。。。

【言ったことができない社員!?】
今回はちょっと法律とは別のお話を。

皆様の会社で「言ったことに返事はするけれど、その後の行動を見るとまったくできていない」という方はいらっしゃらないでしょうか?

当然、ケースごとで解決方法は違うと思いますが、最近働き出してから「発達障害」「自閉症」であることがわかるということが増えているということです。

【サリーとアンの課題】
先日、ある勉強会で「サリーとアンの課題」という話を聞きました。
180621.jpg

(問題)
『サリーは自分のボールをかごの中に入れました。そして、席をはずし部屋の外に出ました。そのすきに、アンはそのボールを箱の中にかくしました。

しばらくしてサリーが部屋に戻ってきました。さて?サリーは自分のボールを見つけるため、どこをさがすでしょう?』

正解は「かご」とのことですが、これを「箱」と答える場合、発達障害の可能性があるということでした(専門的な分野になるので、ここでの解説は避けますが、インターネットで色々紹介されていますので気になる方は調べてみてください)。

この発達障害の可能性がある場合、仕事上でのコミュニケーションがなかなかうまくとれないことがあるそうです(※コミュニケーションがとれづらいのが全て発達障害であると言っているわけではありませんので、誤解のなきようお願い致します)。

【指示が伝わらないのは誰の問題?】
指示が伝わらないといった場合も、その原因は様々ありますが、たとえば「これを片付けておいてください」でしっかりできる人と、そうでない人がいる場合、これは誰の問題となるでしょうか?

状況にもよりますが、これは「指示する側」にも「指示される側」、両方に問題があるかもしれません。

「指示する側」からは、「何度言ってもわからない」という話がありますが、それはもしかすると「具体的にわかりやすく伝えていない」という方にも問題があるケースは多いと感じます。

上記の片付けの話で言えば「これを道具台の決められた場所に片付けておいてください」といえば、できたかもしれません(これは突き詰めていくと、仕事のやり方やいわゆる「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾」につながる話です)。

意外に指示する側は、指示される側に伝わらないような自分がわかる言葉で伝えて終わりになっているケースがあり、コミュニケーションがしっかり取れないということも多くあると思います。

社内で「指示がなかなか伝わらない」という場合、再度、指示の仕方、伝え方などをチェックしてみてはいかがでしょうか?

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。