お仕事

運送業の労務管理は?(一社)山梨県トラック協会 峡南支部様にて研修講師を務めました!

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

180529.jpg

去る5月26日に、(一社)山梨県トラック協会 峡南支部様にて研修講師を務めました!

【運送業の労務管理は大変!】
様々なテーマでの研修講師を務めさせて頂いていますが、運送業関係はこれまでなかったので、今回は基本的な事からおさらいしての内容となりました。

運送業自体、厚労省による監査だけでなく、地方運輸局(国交省)の監査もあり、作成書類のボリューム、守るべき法律の多さと難しさ、荷待ち時間に代表される独特の問題など、自社の努力+外部との協力が非常に重要な業界で、これらを解決するのは一中小企業だけでは難しいというのが改めて感じるところです。

また労働時間の長さ、運転による重大事故の可能性が高い労働環境、他業種と比べて低賃金となりがち、高齢化率の急速な進展など、人手不足も他業種以上に深刻な状況で、どのようにすれば人手確保が出来るのかを真剣に取り組まないといけない業種でもあります。

【本研修会の内容】
今回は法律の基本をおさらいした上で、いくつかの取組みに対する紹介や提案、実際におきた問題などを事例紹介し、どうすればそうならなかったのかという予防策のご提案や、最近の労使トラブルに関する傾向などを御紹介させて頂きました。

日本の未来を見た時に少子高齢化の中で益々大変になっていき、そんな中、国から「働き方改革」が示されています。色々な状況をお話すると、少し会場が暗い雰囲気となる場面もありましたが(笑)、やはり地域に運送の担い手がいなければ、地域社会の生活自体にも大きな影響が出てしまう為、一社でも多くの運送会社様が元気になれるようなサポートが出来るよう、弊社も取り組んでいかないとと感じるところでした。

【講師の御依頼も受けております!】
今回も急なお声掛けの中で実現しましたが、テーマや参加者にあわせて、様々な研修講師をお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい!
過去のセミナー情報

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

電話、メールで相談を受け付けております【初回相談は無料】。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。


就業規則の作成、社員の給与設計、労働時間管理、労使トラブル等、下記のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。