『就業規則の作成、運用にお困りではないですか??』社労士の顧問活用⑦【社労士法人シャイン】 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
連載

『就業規則の作成、運用にお困りではないですか??』社労士の顧問活用⑦【社労士法人シャイン】

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

【就業規則の作成と運用】
規則の作成自体は、スポットとして作成だけを御依頼頂く場面もありますが、規則があることに満足しているケースが多く、実際的には会社の実態とあっているか、また運用をしっかりしているかが非常に重要です!

よく『会社のルールブック』と表現されたりもしますが、社員にルールを守らせる為のものであると同時に、会社もそのルールをしっかりと守る必要があることから、個人的には「社員との契約書」という意味合いの方が強いようにも思います。

また就業規則として作成し、社員に周知している以上、会社側が規則を守らないと、その事がまた問題に発展する可能性もある為、作る以上はしっかりと実態と合わせておいた上で、そのルールをしっかり守っていなければ、大きいしっぺ返しもあり得るということです。

実際規則がある会社においても、私達が規則を読みながらルールを確認しているときに、初めてその使い道を知って頂くというケースは非常に多くあり、その段階にいってはじめて規則が生きた使われ方になっていくという感じです。

就業規則関連については、また次回以降も触れていきたいと思います。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。