社労士の顧問活用③『労務管理関係』 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

社労士の顧問活用③『労務管理関係』

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

【社労士の顧問活用例③ 労務管理関係】
今の時代ですと、この為に社労士と顧問契約している会社も多いと思われます。実際、弊社でも日頃から色々話をしながらも、ぽつぽつとそうした相談があるのは事実です。

これは社長の姿勢、会社の事務能力等に依るところも大きいですが、日頃から社労士と話をしている会社は、まずトラブルが起きづらい体質づくりをしていることが多いと思うので、いきなり大問題に発展するということは考えづらいと思われます。

これはずばり言葉では言い表せないのですが、弊社が顧問契約した時点で「かなり大変だな~」と思う事例も多くあるのですが(笑)、それでも半年~1年間、一緒に色々な事に取り組んでいくうちに、なんとなく落ち着くてくるケースが多いです。

例えとして適切かわかりませんが、日々の筋トレのように、少しずつの積み重ねが大きな成果に繋がるように、少しずつでも具体的に労務管理の内容を変えていくことで、これまで問題として見えていなかった部分に気づきだし、経営の意識が変わり、徐々に労務管理の基礎が積み上がっている感じがします

ただし、『社長が真剣にそうした事に取り組もうという意識がなければ、会社の空気が変わらない』というのも、これまでの経験で感じてきていることです。これまでは『社長が法律だ』で通用したかもしれませんが、これからの人手不足の時代において、この姿勢では人が集まらない会社になっていくのも時間の問題と思われます。

次回は、もう少しこの部分の具体的内容に触れてみたいと思います。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。