お仕事

社労士の顧問活用。

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

【社労士の顧問活用】
この時期、人事的な話も多く、労務管理や手続きに手が回らない…、という会社もあろうかと思います。そんな時には、社労士と顧問契約をすることで、解消されるかもしれません。

【顧問契約するとどんなメリットがあるか?】
各社が「何に困っているか」によって契約内容もことなりますが、多くのケースでは以下のような対応をしています。
①社員の入退社時の手続き関係
②日常の労務管理の困りごとの相談
③各種協定の作成のサポートなど
④給与計算業務

特に、手続作業にまで手が回らないような会社には①、③などが助かるかと思います。最近では法律も難しくなってきており、規模に関係なく、ほとんどの会社で②は年に数回~毎月のご相談があるように思います。

【弊社の強み】
社労士事務所ごとで特徴があると思いますが、弊社は特に「労働法関係」に力を入れて取り組んでいるので、日々の労務管理に関するご提案や、労使紛争になりそうなケースの初動のアドバイスなどは特にお客様からのニーズが高いところです。

今後、労働時間の管理は特に厳しくなっていくことから、各社、各仕事に応じて、どんな風に労働時間を設計すればよいか、またそれに伴ってどのように給料を支払えばよいか、残業代の未払いのリスクはないか、などを各会社と相談しながら決定していきます。

次回以降で、最近取り組んだ具体例などを挙げてみようと思います。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

電話、メールで相談を受け付けております【初回相談は無料】。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。


就業規則の作成、社員の給与設計、労働時間管理、労使トラブル等、下記のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




H24.10 セミナーの様子です。


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。