「副業・兼業の促進に関するガイドライン」 Q&A - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
未分類

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」 Q&A

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

【「副業・兼業の促進に関するガイドライン」 Q&A】
前回の続きともいえる内容ですが、先日ある研修でこの話題が出ましたので御紹介します。

厚生労働省 「副業・兼業の促進に関するガイドライン」 Q&A

2箇所以上のところで就業すると、色々な問題が出てくるのですが、そんな中でも社労士としてかなりざわついたのがこの内容。

180213.jpg

【2つ以上の就業場所で働いた時の割増賃金】
上記の図を見て頂くと「?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、法的な見解として、1日8時間の所定労働が予定されている場合に、通算で8時間を超えたところからではなく、『予定が8時間なら、それを知って働かせる以上、実労働時間が8時間を超えていなくても割増賃金を支払いなさい』ということのようです。

このあたり、労働基準監督署でも誤った指導をしているケースが見受けられるようですので、御注意ください。

【実務的な時間管理は?】
実際、2つ以上の勤務をしている場合の時間管理は「自己申告」によってしか把握できないので、そのような状況になる場合は、会社側から当該労働者に労働時間の申告をさせるしかなくなります。特にこれという書式も今は示されていないので、会社独自でそのあたりの管理をしていかなければなりません。

人手不足が起因する、副業容認の流れは止められないと思いますが、労務管理上は益々複雑になっていくと言えるでしょう。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。