「働き方改革」に関する研修を受けて。 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
その他

「働き方改革」に関する研修を受けて。

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

先週、弁護士、中野麻美先生の研修を受けてきました。

細かな技術の話ではなく、国が示す「働き方改革」とそれに伴う法改正をにらんで、今後社労士としてどんな風に企業へアプローチしていけばよいか…というお話でした。社労士の勉強会では、技術的な話が多いですが、年に数回、こういう大きいテーマに触れていると、考え方がぶれなくなるという意味で、非常に重要だと思います。

冒頭の話で「最近、割増賃金をただの未払い賃金請求の道具的に使う労働者が増えているが、そもそもは法律で決められた労働時間以上働かせてはいけないという制裁的な意味合いがある」というように、そもそもどうして法律がこうなっているのかから、見つめなおす必要があるという問題提起がなされました

社労士をしていると、実務的にリスク回避を取り組みの軸にしてしまいますが、やはり本来的には労使が共に働きやすい職場をどうやって作っていくのか、という視点が重要だと改めて感じました。

今後の日本社会で、どんな会社が生き残っていけるのか…というヒントが多くあったと思うので、関与先と一緒にそうしたことに取り組んでいかなければ、と思いました。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。