通訳。 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事

通訳。

なぜかふと、「もしドラ」に書かれていた通訳の話を思い出しました。

要は専門分野を専門家に説明させても、それはなかなか理解されないため、
それをきちんとみんなに通訳出来る人が必要だという話です。

この業界に入ってまだ数か月ですが、それでも様々な方にお会いした中で、
やはりその専門の業界にいるがために、一般の人との温度差がある気もするのです。

たとえばサッカーをやっている人からすれば「オフサイド」というルールはあたり前ですが、
知らない人がそこに参加すれば、当然そのこと自体分かりませんし、
「オフサイド」のように複雑なルールは、説明されてもわからないかもしれません。
毎日触れている法律も、それと全く一緒だと思うのです。

顧客になりうる方への説明において、こちらは出来るだけ噛み砕いて話をし、
確認を取りながら話を進めたとしても、人にもよりますが、
思った以上に理解されてはいないのではないか、
もしくは誤った認識でおられるのではないかと思うことが大切だと思うのです。

私自身も、他の先生にわからないことを相談したりしますが、
かなり詳細に話を聞いたつもりでも、後で確認してみると、
そこで聞いた話を誤った認識でとらえていることも少なくありません。

今の時代は、本当に説明責任などが大きい責任を伴います。
自分が発信したことが、きちんと伝わるような努力をすることは、
一瞬でも怠ってはいけないですね。
S110314.jpg
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メンタルヘルスの課題と取組

コメントありがとうございます。
今月の月刊社労士でも少し触れていましたし、私自身も実際にそうした労働者の対応をしました。
目に見えない問題にも、今後対応していく必要がありますね。

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。