雇用保険の手続きについて - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お客様からの質問

雇用保険の手続きについて

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
なんとなく暑さが和らいだように感じます。

少し間が空いてしまいましたが、雇用保険の手続きについて。
届出の名称は『雇用保険被保険者資格取得届』となります。
原則的には事業所を管轄するハローワークに、
『被保険者となった日の属する月の翌月10日まで』に届出します。
具体的にいうと8月20日入社の場合、9月10日までに届出る必要があります。

退職時の提出期限は『被保険者でなくなった事実があった日の翌日から起算して
10日以内』です。
退職の場合、雇用保険被保険者離職証明書(いわゆる離職票)を発行する場合もあります。
記入方法が少し難しいのでこちらを参考に→北海道労働局

手続きの代行等はお気軽にご相談ください。

中村社労士事務所HP!→http://www.sr-naka.jp/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

退職時は10日以内では?

Re: タイトルなし

>匿名様
ご指摘の通りでしたので、訂正させて頂きました。大変失礼しました。ご指摘ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。