2018年07月03日 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お仕事

管理職教育にお困りではありませんか?

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

最近、ゴルフの練習に頻繁にいっていますが、まだ7時~5時の初心者振りから抜け出せません。。。誰か助けて下さい。。。

【管理者の役割は重要!】
私がいうまでもないのですが(笑)、やはり管理者の役割は非常に重要です。何が重要かと言えば「管理職の働き次第で、組織が生み出す成果が大きく変わる」からです!!

よく「うちの部下は使えない…」という上司がいますが、それは自分で自分にダメだししているようなもので、実際、育成が難しい部下もいますが、「中小企業にはそもそも優秀な人が来ない」という前提に立てば、今いる社員をどう育成するかが非常に重要で、そのキーマンとなるのが管理職なのです。

【管理職が自分の役割をわかっているか?】
このところ、管理職向けの労務管理に関する研修以外にも、「管理職の役割」「管理職としての部下の育成」といった研修講師をさせて頂く事も増えており、実際、こうした研修を続けることで「管理職のやる気」がみなぎってくるのを感じることがあります。

管理職になったところで、「管理職はどんな仕事をするのか」、「管理職としての振る舞いは」など、よほどの教育熱心な会社を除いて、おそらく誰も教えてはくれません。私自身も会社員だった頃、「リーダー研修」的なものに参加しましたが、果たしてそれがその後の仕事に活かされたか…と聞かれると、自分自身も「?」という感じです。

【弊社での管理職研修】
弊社で行っている研修としては「管理職の役割」をしっかりと伝えた上で、特に「管理職が行う社員教育」という部分に力を入れて取り組んでおります。

その為に「部下とのコミュニケーションの取り方」「部下の目標達成に向けてのフォローの仕方」「部門として、どのように成果をあげていくか」ということを具体的にお伝えしながら、かたちだけの研修でなく、出来るだけ実態に即して、「今日からやれること」を管理職の皆さんと学んでいます。

いつも「忙しい忙しい、部下は全然成長しないし…」と愚痴っていても何も変わりません。組織を変えるにはそれなりの手法があります。管理職研修でお悩みであれば、一度御相談頂ければと思います。

【初回相談は無料!お問合せは電話・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/
お問合せフォーム

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。