お仕事

同一労働同一賃金関連法案

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。

厚生労働省

今年9月に示された同一労働同一賃金関連法案です。これだけ見てもなんのこっちゃですが(笑)、今回この分野において「短時間労働者」「有期契約労働者」「派遣労働者」(いわゆる「非正規労働者」)の保護の強化が主眼となっているので、その点を中心に考えていくとよいように思います。

例えば「正社員の仕事=100であれば100の賃金を支払う」であれば、「短時間、有期契約であっても正社員と同等の仕事であれば100の賃金(均等)」もしくは「正社員と比較して短時間、有期契約の仕事=70なら70の賃金を支払うべき(均衡)」ということです。

それに対し、「正社員と比較して短時間、有期契約の仕事=70なのに、50の賃金しか支払われていない」というのが実際の現場で起きており、その改善を図ろうというのがこの法案の趣旨です

今回の衆院解散で、法成立の時期はまだ見通しが立ちませんが、この内容は間違いなく近い将来議論される内容です。まだ法案の段階ですので、明言出来る事はありませんが、少なくとも「均等」「均衡」に関する議論は深まっていくことから、これからは各区分ごと(正社員、パートタイマーなど)の働かせ方について、会社側でも整理を迫られることになるでしょう

スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

電話、メールで相談を受け付けております【初回相談は無料】。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。


就業規則の作成、社員の給与設計、労働時間管理、労使トラブル等、下記のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




H24.10 セミナーの様子です。


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。