2017年06月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
連載

ブラック企業にならない為に【47】「パワーハラスメント対策」

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン、代表社員の中村です。梅雨入りしていますが、なんだかよくわからない天気が続きますね。

【パワハラ対策】
厚生労働省 『あかるい職場応援団』パワハラ対策7つのメニュー

パワハラに対する基本的な考え方が、これまで当ブログで触れてきましたセクハラ対策に近く、トップの方針決定、就業規則等でのルールの明示、相談窓口の開設、発生時の対応、再発防止の対策というのが大きい流れになります。

【トップのメッセージ】
厚生労働省 『あかるい職場応援団』 トップのメッセージ

各対策についても少し触れていきます。
社労士として実務に携わっていても感じますが、こうした問題はトップ自身が、本気で自社から無くそうと思わない限り、絶対になくなりません。

社員からすれば、ただでさえ忙しい中、健全な職場づくりとはいえ、負担が増えるだけのことなので、トップがいい加減な態度で取り組もうとすればそれはその通りの職場となります。社員が勝手に取り組んでくれればいいと思って、社風が変わるものではなく、ここはやはりトップの強いリーダーシップで真剣に「パワーハラスメントは悪である」というメッセージを発する必要があります。

問題は違いますが、少し前に長時間労働等がきっかけで若い女性社員が自殺した問題でも結果的にトップが引責辞任をしており、これもある意味トップがその問題にしっかり取り組まなかった結果と言えるでしょう。

自社にパワハラがあってはいけないと、トップ自身がしっかり発信し続けることが、この問題を無くしていく上で非常に重要と考えます。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。