2017年05月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
連載

ブラック企業にならない為に【44】「パワーハラスメント④」

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン、代表社員の中村です。急に夏日のような日々がやってきました(°_°)

【④過大な要求】
厚生労働省 明るい職場応援団「過大な要求」

厚生労働省 明るい職場応援団『動画で学ぶパワハラ「過大な要求」の例』

出向先企業でとても一晩では処理しきれない量の業務を命ぜられた・・・出向先は、重要な取引先でもあり、とても断ることができずに毎晩徹夜をしている状況である・・・(具体的事例)

文字通り、こなしきれない業務を与えること、または意図的な業務の妨害などがこれに該当すると考えられます。

組織で業務をこなす場合はチームワークが重要と考えますが、そのチームワークの中でも適正範囲を超えて特定の社員に業務を割り振る、もしくはチームワークの輪と別のところで業務を強要するなど、業務を進めるにあたって不必要な指示が行き過ぎる場合などがこの分類になりうるでしょう。

業務を与えるバランスや、各業務の進捗状況を上司・リーダーとなる社員が把握しながら業務を進めることが、この分類のリスクを回避することになると考えられる為、日頃から組織がどのような状況にあるかの連携を図る仕組みを作っていくことが大切でしょう。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。