2017年03月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
連載

ブラック企業にならない為に【35】「セクシュアルハラスメントとは②」

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン、代表社員の中村です。週末、山梨はまさかの雪でした!!

【セクシュアルハラスメントの内容】
セクハラは大きく分けて2種類に分類されています。
以下、前回紹介のパンフレット参照。

■対価型セクシュアルハラスメント
労働者の意に反する性的な言動に対する労働者の対応(拒否や抵抗)により、その労働者が解雇、降格、減給、労働契約の更新拒否、昇進・昇格の対象からの除外、客観的に見て不利益な配置転換などの不利益を受けることです。

具体例として『事務所内において事業主が労働者に対して性的な関係を要求したが、拒否されたため、その労働者を解雇すること。』といった内容が取り上げられていますが、ある性的な事柄きっかけで、対象者が社内的に不利益を受ける場合はこの対価型セクハラにあたると考えられます。

■環境型セクシュアルハラスメント
労働者の意に反する性的な言動により労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなどその労働者が就業する上で看過できない程度の支障が生じることです。

こちらは具体例として『事務所内において上司が労働者の腰、胸などに度々触ったため、その労働者が苦痛に感じてその就業意欲が低下していること。』といった内容が取り上げられていますが、こちらは直接・間接を問わず、職場で性的に不快と感じられる状況が生じていれば対象となりえます。

こうして事例を見てみると、無意識に生じてしまいがちなのは「環境型」で、本人はよかれと思って…というのが、実際事例としても多いようです。また研修などを行っても、「私には関係ない」と感じている人が多い、というのが取組みの難しさとなっているようです。

まずはこうした内容が問題となり得るという点を押さえておくのが大切でしょう。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社会保険労務士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。