2017年02月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
連載

ブラック企業にならない為に【31】「時間外労働の取り扱い」

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。だいぶ春っぽさを感じるようになってきて、気分がいいです!

【時間外労働の取り扱い】
今回は時間外労働の時間の端数処理を見ていきます。
端数処理については、下記ページQ.11が参考になります。
大阪労働局 時間外労働・休日労働・深夜労働(Q&A)

『割増賃金の計算に当たっては、事務簡便のため、その月における時間外の総労働時間数に30分未満の端数がある場合にはこれを切り捨て、それ以上の端数がある場合にはこれを1時間に切り上げることができるとされていますが、原則的には、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計上するのが正しい労働時間管理といえます。
労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。』

通常の労働時間管理においても、10分単位で端数処理している等の取り扱いが見受けられますが、法律に則れば原則的には1分単位の時間計算が必要となります。

その中で、時間外労働については、上記の通り、月の時間外労働の積算を30分未満を切り捨て、30分を超えての端数は1時間に切り上げるという取扱いのみが認められています。

時間の端数処理は未払い賃金の大きな原因となり得ますので、取り扱いには十分ご注意ください。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社労士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。