2017年01月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
連載

ブラック企業にならない為に【27】「名ばかり管理職②」

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。相変わらず毎日寒いですね!

【名ばかり管理職の要件①】
前回記事の続きで、ひとつめの要件を見ていきます。

経営者と一体的な立場で仕事をしている

まず事例を考えてみます。
・人事権のないカラオケ店店長について否定(風月荘事件)。
・社内幹部会への出席が認められていた飲食店マネージャーの否定(アクト事件)。
・人事について強い権限を持った課長について肯定(医療法人徳洲会時間)。

またマクドナルド事件で相当に狭められたと考えられる管理監督者について、少し解釈を広げたのが(ロア・アドバタイジング事件)。
・「「経営と一体的な立場」にあるとは、担当する組織部分が企業にとって重要な組織単位であり、かつ、そうした組織部分に経営者の分身として経営者に代わって管理すれば足りるのであって、企業全体の運営への関与の必要性まで要求するものではないと解される」。

複数の支店を持つ場合においては、その支店における決裁権や人事権が相当に認められなければ、管理監督者とは言えないと考えられます。
自社の監督者を労基法上の管理監督者としようとする場合には、人、モノ、金についてある程度自由な裁量があることが求められることとなります

その為、現場の管理をしていても、採用に関してや、諸々の購入や設備投資に対しての決裁権がなければ、管理監督者とするのはリスクが高まると言えるでしょう。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
社労士法人シャインHP!→http://sr-shain.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。