その他

小室淑恵さんのお話を聞きました。

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。今秋も研修講師のお仕事がありそうで、これから準備が楽しみです!!

皆さんも御存じかと思いますが、社名が取組みそのものである『株式会社ワーク・ライフバランス』の代表取締役社長 小室淑恵さんのお話を『あなたが輝く働き方~秘訣はワーク・ライフバランス~』というテーマで聴いてきました。

小室淑恵さん(「代表のご挨拶」会社HP)

出産3カ月後に起業し、社歴10年、20名の社員を抱える同社は、原則残業なしとのこと。御本人も(今回甲府での講演でしたが)、先日香川県で行った研修会の後にも6時には都内の保育所でお迎えできる体制で仕事をなさっているとのこと!

講演は約1時間程度で、現在の日本における労働力人口の状況(人口ボーナス、オーナス)、なぜ少子化が進行したのか、これからの労働のあり方について…という内容でした。

以前、私が読んだこともあった「LEAN IN(フェイスブックCOO シェリルサンドバーグ著)」の言葉の引用があったりして、こんな立派な方とも意外に身近な共通点もあるのだな~と驚きました。(読んだ内容はすっかりトンでますが(笑)、確かにこの本は働く女性の現実を書いているという点で印象深かった記憶があります)。


実務的に900社以上のコンサル実績があるとのことで、色々な大企業の内部のお話も出ていましたが、個人的には「(男性も含めた)働きやすい環境づくり」は今後、健康問題に関する部分はもちろん、女性が社会で活躍することで、これまでの概念にとらわれない新しい価値を生み出していく可能性があると考えられ、非常に重要だと考えています(まだまだそうした理解のない会社からは、当然に煙たがられますが(笑))。

労働力人口の減少は、紛れもない事実です。今後、この現実を踏まえて、どのように取り組んでいくかが企業の生命線になると考え、私も関与先と一緒に頑張っていきたいと考えています。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

電話、メールで相談を受け付けております【初回相談は無料】。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。


就業規則の作成、社員の給与設計、労働時間管理、労使トラブル等、下記のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




H24.10 セミナーの様子です。


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。