2016年07月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
連載

ブラック企業にならない為に④「労働時間の基本②」

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。暑い暑いと言っている間に7月が終わりそうです笑。

さて、前回に続いて労働時間について触れていきますが、今回は「そもそも労働時間とは何か?」を考えます。

労働基準法(以下、「労基法」)においては、「労働時間」そのものの定義はないのですが、過去の裁判例で一定の概念が確立されています。
労働時間に該当するか否かは、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができるか否かにより客観的に定まるものであって、労働契約、就業規則、労働協約等の定めのいかんにより決定されるものではない」(三菱重工業長崎造船所事件 最一小判 平12.3.9)

つまり、就業規則や労働契約でいかに定めたとしても、実態として会社(使用者)の指揮命令下にあるかがポイントです。
では、指揮命令下におかれた状態とは?

これは「実際に作業している時間」については異論がないと思いますが、「手間ち時間」も労働時間となります。
「手間ち時間」は、実作業をしていないまでも、店舗での客待ちの状態や、電話・来客対応が出来る状態で待っている状態などです。

「電話番は休憩みたいなものでしょ」と聞こえてきそうですが、国により休憩は「労働者が権利として労働から離れることを保障されている時間」と定義されており、実際に労働者の自由な時間かどうかがポイントになります。この辺りが曖昧だと、未払い賃金が発生する原因にもなりますので、注意が必要です。

次回も労働時間関係を続けます。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。