2016年05月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お仕事

『懲戒』に関する研修を受けてきました。

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。いよいよ6月突入です!

5月末に、都内で江畠健彦弁護士の『懲戒』に関する研修を受けてきました。

江畠健彦弁護士 紹介

私も参考にしている、この書籍の編集者・石嵜信憲の事務所の先生。


石嵜信憲先生が実務を中心に業務をされているということで、そうした内容に期待していたところ、やはり実務の細かな部分に対応した研修となりました。

まずは「そもそも懲戒とはどういうことか?」という話にはじまり、個別の具体的ケースを想定し、それぞれの対応方法を話していくという内容。
労働問題というのは、ひとつひとつが「個別」の問題で、100%の解答というのは存在しえないと考えていますが、その中でも最善の対応というのはあると思います。

事業主が困ったときには「ではどうすればいいの?」に適法なかたちで、どれだけハッキリと答えられるかが、私達の仕事だと考えていますが、今回のように様々なケースを想定した対応方法を学んでおくことこそが必要です。

今回の研修を活かす機会がない方がよいのですが(笑)、いざという時に頼れる社労士として、今後も労働法により力を入れて取り組んでいこうと考えています。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。