2016年04月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

社員教育は中小の重要な施策。

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。4月はやはりなんだか落ち着かないですね!

少し前に受けた研修で、故松下幸之助氏が放った言葉「当社は人財を作っています。その合間に電化製品を作っています」に感銘を受けました。

このところ、複数の関与先でも社長は皆「結局は働く人だ」とおっしゃっており、中小企業における人の重要さは痛感されているようです。

以前から何度も書いていますが、私自身の考えとしては「中小企業に優秀な人は来ないのだから、自社で育てるしかない」です。逆に言えば、そこをしっかり取組みの中心に据えて取り組めば、ハッキリと効果は出るはずなのです。

「うちの社員は気が利かなくて困る」のであれば、「どうすれば気が利く社員となるか?」を考えるのが経営者の仕事ではないかと思います。

教育は時間もコストもかかり、目に見えた効果は出づらいので、どうしても敬遠しがちだと思いますが、地道にその部分に取り組んでいかなければ、将来がないというのもまた真実だと思います。この取組みこそが「風土づくり」そのものです。

松下氏の逸話で気に入っているのが、仕事をする相手に対し「あなたは自分の運がいいと思うか?」と聞いていたそうで、運が良いと答えた人としか仕事をしなかったそうです(少しうろ覚えですが)。類は友を呼ぶ、ではないですが、前向きな人とお付き合いする方がよいことは多いですよね。

弊所も教育に力を入れながら、「人財」づくりに取り組んでいます。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。