2016年03月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
その他

雇用して気付いたこと①

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
3月も半ばに入りましたが、また真冬に戻る山梨より。

昨年の1月に1名の職員を雇用して、早1年以上経ちました。開業5年目で1人を雇うというのが早いのか遅いのかはさておき、はっきり言うと、あっという間の1年でした(笑)。

最初の1年というのは、職員に仕事を教える、逆に言うと自分の仕事のやり方の整理で手一杯でしたが、段々職員が業務をこなせるようになってくると、私も色々な事を考え出します。

ひとつ、雇用を通じて感じていることは、「自分のやるべきことがはっきりしてくる」ということ。

1人でやっている時は、右に行こうが左に行こうが、ある意味、気ままにやれますが、人がそこにいると、やはりある程度の方向性を持つことが必要になります。

私はよく組織を船に例えますが、あの島にみんなで行こうというのに、オールを逆に漕がれたり、いかりを落とされたりしたら、
どんなに頑張られても、それはある意味問題で(笑)。

2人以上いる場合、曖昧でもなんでも、方向性を定める事は必要になりますし、小さいながらも組織としての秩序が必要になります。

最近、関与先でも色々な相談がありますが、そのひとつの問題点は「社員との間に目的が示されていないこと」だったりもする気がします。「みんなであの島に行こう」が社長の頭の中だけにしかなかったりするのです。

年初から、コンサル関係に力を入れていく方向性を示していますが、法改正が怒涛の如くやってくる昨今に負けずに(笑)、今年はやり過ぎというくらい、その分野に力を割いていきたいと思います。

最近、手にして面白かった本を紹介しておきます。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。