2016年02月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

気づく社員作り。

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
短い2月も後半は中々のスケジュールです(笑)。

元ゼネラルエレクトリックのCEO、ジャックウェルチ氏の言葉の中で、『上司の仕事は部下に成果を出させることだ』という趣旨のものがあり、会社員だった頃、大変感銘を受けました。


よく関与先で話をすると「この人はよく気がきくけど、この人は…」という話がありますが、確かに一定の人は放っておいても仕事をしてくれると思いますが、大半はそうでないのが現実だと思いますし、私自身も「仕事をしないで済むのであれば、しない方がいい」という気持ちはよくわかります(笑)。

大手企業は確かに能力の高い人があつまりますが、能力が高い人がいい仕事を出来るかといえば、そこは疑問だと感じます。
例えば、「東大生の誰しもが美味しいラーメン屋を経営出来るか」と問われれば、必ずしもそうでないのと一緒です。
つまり大手は、能力が高い人に対して、それ相応の「教育」をするから、更に能力が高まると思うのです。

ひるがえって中小企業を観てみれば、教育らしい教育をしている会社の方が少ない中で「〇〇さんは仕事が出来ない」とレッテルを貼るばかりで、会社も仕事の仕方を教えているかといえば、そうとも言い切れないところが多い気がしています。

弊所も、1日10分程度、法律的な勉強をマンツーマンで行っています。やっている最中は頭に入っていかなくても(笑)、業務を通じて知識と実務が繋がった時には、何もしていない場合に比べてグッと知識欲が高まると思います。
教育が大事という信念を、弱小である弊所で実践しながら結果を出していければと思っています(笑)。

そういう意味では、会社としても「気づく社員」はその人の資質だけでなく、会社での教育も非常に重要だと思うところです。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。