2015年11月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事

社長の良きパートナーであり続けるために。

こんばんは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
あっという間の11月、一気に寒くなりました!

今年は時期の偏りなく、問題社員の相談が続いています。
他の社労士と話をしていても、不景気な時こそトラブル相談が多く、
日本の景気は上向きと言われながらも、中小にとっては厳しい状況のところが、
ほとんどなのではないかと、肌感覚として感じています。

問題社員への対応は、定型での対応は難しく、
状況は個々の背景によって、当然に違います。
このあたりが、社労士としての腕の見せどころかと思います。

先日も某大手航空会社の、元CAが、
「どれだけ相手側の目線で話を聞けるか」の重要さを話していましたが、
こういう時こそ、どれだけ会社に近い立場で考えるかが重要と考えます。

対応については、その状況に応じて最善と思われる方法を提案させて頂き、
そこから先は逐次、会社との連携の中で話を進めていきます。

トラブルについては、とにかくスピード感を持って対応することが大切で、
何か問題が生じた際には、出来るだけ早く会社のお話を伺い、
多くの社長や会社の担当から「話が出来てホッとした」という感想を頂きます。
やはり、労使トラブルは繊細な問題でもあるので、ここから先が大変でも、
専門家からのアドバイスが非常に安心を感じて頂けるようです。

社労士が対応する「人の問題」は、相手がある問題なので、
非常に難しいと常々感じます。
私自身も、多くの会社様にとって感謝される仕事を出来るよう、
様々な努力をしていかなければと、日々感じています。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。