2015年09月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お仕事

社労士と社会貢献と。

こんばんは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
連休が目前に迫り、仕事が落ち着かない日々です。

開業から4年9カ月が経ち、振り返ると色々あり、
決して早かったとは思いませんが(笑)、よく今も続いているな…と感じます。

そして、キャリアとしてはまだまだこれからですが、士業として働くという事を、
最近よく考えます。
特に今年は職員を1人雇い、自分も雇用する側になってみて、
考え方が変わってきている部分もあるかもしれません。

社労士同士で話をすると、最近の仕事の状況を話すことが多いですが、
それと同時に、これからの社労士、これからの自分について、
話することが結構増えてきたように感じます。

法律家も基本的な考え方や立ち位置によって、
意見も相当に変わってきますが、根本として必要なのは、
「法律を通じて、社会を良くしたい」という気持ちではないかと考えています。

私達は知識が商売道具なので、どこまで出すのか悩むことがありますが、
それが一定の社会貢献に必要であることや、業界の発展につながることであれば、
そこは金銭的な話を度外視していもやるべき事はあると考えています。

先輩のある社労士が「後輩達の成長の為に、一定の知識を共有することも大切」
とおっしゃっていましたが、私もそうした気持ちを持っている先生方とお付き合いしながら、
私自身もそういう社労士になっていきたいと思っています。

社労士の仕事は、非常に地味と言えば地味ですが、その範囲を考えてみると、
労働や年金など、生活に非常に密着しているものだと考えています。

これからも仕事を通じて、多くの方や多くの案件と出会っていくのだと思いますが、
「あの人に会ってよかった」と思われるような仕事をしていきたいと思います。
その為には、日々地道に頑張っていくしかないですね。
以前も紹介した気がしますが、立ち返る場所のひとつを御紹介します。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。