2015年03月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客様からの質問

相談を受けながら感じる事。

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
今週も充実の時間が過ぎていきます。

問題社員への対応という事で、相談を受ける事が少なからずありますが、
話を聞いていると、果たして社員だけが悪いのか…と感じる事も少なからずあります。

法の専門家に求められるひとつの要件として、
「法をうまく利用して、会社に有利な状況づくりをしてほしい」
というニュアンスの相談が少なからずあるのは事実です。

法律に則って、そうした事に取り組む事には大いに賛成ですが、
法の趣旨に反する行為であれば、やはりそこは身体を張ってでも止めるべきと考えます。

問題社員は、確かにその社員自身に問題がある事も多いですが、
よくよく話を聞いてみると、会社にも責任がある場合もあり、
そうした時には、会社側の立場だからこそ、
会社にとって厳しい事を言わざるを得ない場合もあります。

例えば割増賃金の支払い方法について、明らかに未払いが発生する状況で、
そのままでどうですか…という相談があれば、「制限速度は無視していいでしょ?」
というのを見過ごすのと同様に考えてよいと思っています。
日本は法治国家である以上、やはり原則的なルールは皆が守るべきであり、
明らかなルール違反は、はっきりと修正をするように伝えるのが私の仕事です。

労働関連法の法改正に伴い、益々会社は対応が難しくなり、
それと同時に、社員が引き起こす問題も複雑になってきており、
これまで以上に、労働関連の相談対応は難解化していくと思いますが、
会社がそうした問題で簡単に苦境に立たないような体制づくりをしていけるよう、
社労士として出来る事を、私は地道にやっていこうと考えています。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。