2014年04月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お客様からの質問

年金の免除制度の活用を。

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
寒暖の差が激しい4月で、身体にこたえます(笑)。

私も含めてですが、年金制度はかなり現役世代に厳しい制度になってきました。
ただし、これは老齢年金という「一定年齢を超えてから受けられる」制度についてで、
その他、障害年金や遺族年金といった制度がある事を忘れてはいけません。

日本年金機構 障害年金

日本年金機構 遺族年金

「将来(老齢)年金がもらえないから、かけない」という理由で納付していない場合、
上記2種の制度の対象からも外れてしまう可能性があるので、
いざ問題が起きた時に「やはり納付しておけばよかった」という話を、
結構身近なところでも聞くことが多いです。

払えるのに払わない場合は別ですが、所得が少なく払えない場合は、
免除制度を活用する事が重要です。

日本年金機構 保険料を納めることが、経済的に難しいとき

この手続きをすることで、年金保険料を全額を納められない場合でも、
実際に年金を受けようとするときの扱いは大きく違ってきます。
意外と知られていない制度かもしれませんが、状況に応じて確認して下さい。


【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.jp

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。