2014年03月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お客様からの質問

月給制の残業代に注意!

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
少し春めいてきましたが、若干花粉を感じる今日この頃です。

最近、人を雇う場合の賃金の設定について相談を受ける事が多く、
制度的なものを作ってしまいたいとおっしゃる事業所様もありますが、
20~30人程度の従業員であれば、業界の相場を統計で調べ、
他の従業員とのバランスを取りながら設定するように薦めています。

その時に、特に気を使いたいのが「残業代(割増賃金)対策」です。
特に気になるのが「月給制」の場合。

「うちは全部コミコミで、月○○円!」とたまに聞くことがありますが、
このケースが一番危険です。
なぜ危険かというと、「月〇〇円は何時間分の給与として払っているか」が、
ほとんどの場合判らないからです。

判例をはじめ、労働法に強い弁護士の先生方の見解はほぼ一致しており、
「労働は成果に対してでなく、時間に対して適正に払われているか」が重要で、
働いた時間に見合った賃金が払われていなければ、未払い賃金とされる恐れがあります。

所定外労働(残業)に対して賃金を支払う方法は色々あり、
会社の考え方によって様々ですが、逆にどれが正解という事もありません。
ただし「労働時間に対して、こういう風に払っている」ということが、
きちんと説明できない場合、知らず知らずに未払い残業が発生している可能性があります。

月給制の場合も、現行の給与額が「何時間分」の労働を対象に払っているのか、
残業が出た場合どのように処理するかなど、ある程度設計をしておく必要があります。
あわせて「最低賃金」以下になっていないかも、確認が必要です。

最低賃金額以上かどうかを確認する方法 厚生労働省

給与のトラブルは、即大問題に成り得る危険性をはらんでいます。
気になる事業所様は、是非とも御相談下さい。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.jp

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。