2014年02月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客様からの質問

解雇の手続きは慎重に。

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士、中村です。
雪の被害も徐々に復旧してきたと思いますが、皆様の周りは大丈夫でしょうか。

労使の問題で、統計的にも常に多く発生している解雇関係ですが、
昨年も解雇の手続きに関わる場面がありました。

まず大前提として「解雇予告など、労基法で定められた手順を守る」
「会社側の権利の濫用と言われるような解雇はしない」が大切です。

解雇の基本的な事項については、厚労省の資料を参照下さい。

実際に問題になるのは、半ば強引に進めている場合です。
御存じのとおり、労基法は働く人を守る法律で、
会社はその法律に則って従業員を雇う必要があるため、
従業員に不利益となる行動を起こす場合は、それ相応の準備が必要です。

解雇は上記のとおり「濫用してはならない」という法律がありますが、
法律に書いてあるだけの手順だけでは読み取れない、
そこに至るまでの手順が非常に重要です。

具体的には「就業規則に則って」「問題行動等に注意や説明を行い」
「それらを踏まえても改善されない」というところまで事実を重ねないと、
権利濫用ととられ不当解雇と言われかねないのです。

特に解雇したいと思うと、焦って進めようとしてしまいますが、
そこが一番の問題で、出来るだけ慎重に事実を積み重ねる事が重要です。

解雇問題は「人対人」で絶対という解決方法はないと思います。
普段からそうした問題が発生しないように取り組むことは重要ですが、
問題に発展してしまった時こそ、焦らない対応が求められます。

【初回相談は無料!お問合せは電話・FAX・メールで!】
中村社労士事務所HP!→http://sr-naka.jp

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。