2013年01月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
その他

せっかちであること。

こんばんは、山梨県身延町の社会保険労務士、中村です。
もう今週も折り返しですね!

私自身、せっかちか、そうでないかで言ったら、
おそらくせっかちな方に入ると思います。
思い立ったらすぐやりたくなり、やらないと落ち着かなくなります。

そんな性格なので、例えば当初の予定が3つくらいの時でも、
あれこれ思いついたり、思い出したりがあった場合、
先方の都合などにもよりますが、結果的に5つくらいやることが多々あります。

ある経営コンサルをやる社長も、落ち着きがない人が社長に向いていると言いますが、
それはそういった思いつきによる行動で、物事をドンドン進めたり、
カッとなって必要以上にやる人が多いという理由からのようです。

よく失敗の回数とかの話が出ますが、私自身は多くやって、
その分多く失敗をした方がよいと思っています。
理由は簡単で、短い時間で失敗が多い程、正解に近づく可能性が高いからです。
例えば同じ時間内で1回やる人(1/2)よりも、5回やる人(2の5乗、1/32)の方が、
正しい結果に近づく可能性が圧倒的に高いです。

これまでも色々な人と色々なことを一緒にやってきていますが、
「来月から」とか「今度」というようなことが多い人は、
全般的にそうしたペースで行動をしているようですし、
逆に「そんなに早く対応出来たの」と思わされる人は、
常にそういうペースで動いているようです。
私自身は、結果的に後者のタイプの人と一緒にいる事の方が多い気がします。

周りにいる人にとってはいい迷惑かもしれませんが(笑)、
とにかく動き回るという部分は自分の強みとして、
これからもより力を入れていきたい部分です。

中村社労士事務所HP!→http://sr-nakamura.jimdo.com/

ぽちっと応援お願いします!

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。