2011年11月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

社労士は、会社の整備士のようなもの。

今日、ある方と食事がてら、色々なお話をさせて頂きました。
社労士を始めてから、自分が事業主になったこともありますが、
本当に多くの業種の方と接する機会が増えて、
そのひとつひとつのお話が、目から鱗の連続です。

そして、それは相手側にとっても同じことだと思いますが、
他業種の方とお話をさせて頂く時に、逆に自分の姿を鏡に写すような、
ヒントになることも本当に多くあります。

社労士同士で話をしていると、共通言語がある程度あるので、
スムーズに話が進みますが、そうでない方と話をする場合、
その方が理解出来る内容にして話をしないと、
話した側の自己満足で終わってしまいます。

という流れで、今日社労士について話をしながら、
「社労士は企業の整備士のようなもの」という見方も出来る気がしました。

最低限の法律を整備するというのは、車検のようなもの。
走っていれば不具合も出ますが、それをいかに未然に防ぐか。
そして企業がより良く走るためには、どんなアドバイスが出来るか。
働く人々が力を発揮できるような環境を作る、企業経営の整備士、
それが社労士という仕事だと思います。

日本の企業の99%を占める中小企業をサポートして、
日本に活力を与える底力を支えることが、私達の仕事だと確信しています。

そんな気持ちを形に出来るよう、また明日から頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。