2011年10月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
お仕事

社会保険労務士として、何を目指すか。

先日、同業の先生方数人と久しぶりの顔合わせで飲みに行きました。

世代的にはバラバラだったので、同じ事象に対してもだいぶ見方が違ったり、
社労士として経験の浅い私にとっては、タメになる話もたくさんありました。

面白いと思うのは、同じ仕事とはいえ、一事業主である以上、
専門性も違えば、過去のキャリアも違うので、その立ち位置は全く違います。
そのため、話の広がり方が仲間うちのそれとは違い、
いい意味で面白い展開をすることが多かったように思います。

私にとっても、真剣に話を受け止めてくれる方々なので、
日頃感じていることなどを思い切りぶつけてみると、
新しい気付きのヒントを得られたりもしました。

そんな中でも共通していると感じたのは、
「社会保険労務士をもっと世の中に広めたい」という思いでした。
資格の名前自体が長いこともあり、なかなか憶えて頂けませんが(笑)、
どんなことが出来るのかと問われれば、
その答えも本当に様々だと思っています。

ざっと挙げても、年金の相談や怪我や病気の際の社会保険の手続き、
仕事における労務管理のアドバイス、就業規則の作成および導入、などなど。
会社にとって、最も大切な「人」に対して仕事をする、
士業の中では数少ない資格のひとつなのです。

社労士を知ってもらう方法は色々あると思いますが、
一つ一つの仕事を丁寧にこなし、お客様に感動を与える仕事をしていくことが、
ひとりひとりの社会保険労務士に出来ることだと感じています。

これから社会保険労務士としてどんなことをしていくべきか、
そんなことを考える夜となりました。
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。