2011年09月 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

労働も「契約」です。

皆さんは「契約」と聞くと、どんなことを考えますか?
車を買う時?
家を建てる時?
保険に加入する時?

おそらく一般の方の感覚としては判りづらいのですが、
「働く」ことも「契約」です。
働くということは、自分の労働力を提供するということを、
会社と「契約」しているのです。

零細企業ではまだまだ浸透していないかもしれませんが、
通常、新しい会社で働くにあたっては「労働条件」について、
「あたなにはこんな条件で働いてもらいます」ということを、
明示することが労働基準法で定められています。

この「明示」が、後々トラブルになった時など、
判断基準になることが少なくありません。
会社側はきちんと労働条件を明示すること、
そして、働く側はそのことをきちんと知っておくこと。

これが難しく言うと「雇用契約」のスタートとなります。
国に多くの法律があるように、就業規則や労働条件の明示は、
「会社のルール」を「働く人」に対して約束するものなのです。

このあたりのことをしっかりやっている会社とそうでない会社では、
間違いなくトラブルの量に差が出ます。

是非「働くって契約なのか」という感じで、
見方を変えて頂ければと思います。

労働条件通の明示なんてどうすればよいのか判らない、
というような企業様は、是非お近くの社会保険労務士に御相談下さい!
スポンサーサイト
社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。