2011年01月15日 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

法律文書は難しい。。。

旬な話題で行けば、内閣改造についてでしょうが、
大多数の見方としては「追い込まれてやむない改造」が妥当で、
とにかく動きを見るしかないというところでしょうか。
個人的には消費税増税は「すぐにやってください」というところです。

今勉強の一環で、法律文書に触れていますが、
法律文書というのは、国語でいえば古典のようで、
一読しても「何を言っているのだろう」となってしまうものが多いです(笑)。
法律に関わるプロとしては、あるまじき発言ですが、
これからはその点を、少しずつ改めていかなければなりません。

一例を挙げれば「善意」とは知らないこと、「悪意」とは知っていることなんです。
だから「善意の第三者に対しては…」を言いかえれば
「そのことについて知らない他人については…」で、
万事がこんな調子なので、よくよく読んでも理解を間違えてしまったり。

日常会話でも、表現方法によっては人によってとらえ方が違ったりして、
「言った言わない」になったりしますが、言葉って本当に難しいですよね。
かえって私のように法律用語に苦手意識がある方が、
一般の人には「これはこういう意味ですよ」と、噛み砕いて表現するので、
いいのかもしれないという気もしますが。

今年は今一度、法律文書のきちんとした理解を進めます!

S110115_1.jpg
スポンサーサイト



社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。