2011年01月06日 - 社会保険労務士法人シャインの『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』
FC2ブログ
お仕事

頭でなく手を使う。

士業なのだから、頭を使いなさい…というのは当然のことですが、
今回は身の回りの備品、道具などについての話。

昨年末くらいから、色々備品などを揃えるに当たり、
自分で見てまわったりしていますが、
「これはどうしようかなー」と悩むようなものについては、
悩まず「先輩もしくは著名人が使っているモノを選ぶ」ことにしました。

こういう時に、ひねって人と違うモノを使うのもひとつの個性かもしれませんが、
そんなところに「頭」を使う時間があるなら、何も考えずに、
さっさと「手」を使って、道具を揃えた方がいいでしょう。
そして、使うべき頭は「お客様のこと」や「仕事のこと」に向ける。

逆に今年はそれをひとつの信念として、
「愚直に人の真似を徹底する」一年にしようと思います!
これは過去の自分の経験の中にも当てはまる話がたくさんあるので、
ひとつの正攻法であるという風に考えます。

今年ひとつ目の「真似」は、池上彰さんがある本で書いていたことを真似て、
手帳を使うこと、そしてペンは0.9㎜のシャーペンと1.6㎜のボールペン。
ちなみに手帳は糸井重里氏プロデュースのほぼ日手帳☆

「やろうと思えばすぐやれることをやらない」のが普通の人。
そうした人と「差」をつけるために、いいと思うことは「すぐやる」。
今年は徹底的にやっていきます☆

S110106.jpg
スポンサーサイト



社会保険労務士法人シャイン

社会保険労務士 中村仁

山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン 代表社員の中村 仁です。

弊所は『対応スピード』『顔を合わせるお付き合い』『わかりやすさ』にこだわって、お客様にの立場で御相談対応致します。

お問合せはこちらから。

〒409-2523
山梨県南巨摩郡身延町波木井1372
TEL:0556-62-2710
FAX:0556-62-3620

大きな地図で見る




≪事務所御紹介≫


【ハローワーク、労働基準監督署、労働局、年金事務所等に関する手続きはお任せ下さい!】判り易く、丁寧に対応させて頂きます。

山梨県峡南地域【身延町、南部町、富士川町、市川三郷町、早川町】、静岡県東部【富士市、富士宮市】を中心に対応しています。